嶺亜様に出会ってから

多趣味なJr担の多方向な語り

スタバでアンケートレシートに当たった

この間、スターバックスでラテを買ったら、長いレシートが出てきました。

 

これ

 

f:id:Elle_reialuv:20230417003025j:image

 

店員さんが「このレシートのアンケート知ってますか?」っていうので説明してもらったら、オンラインでアンケートに答えるとトールサイズの飲み物を一つもらえるクーポンになると教えてもらいました。

たぶん、なんとなくの存在は知ってたんですけど、初めて実物を見たし説明されたしでびっくりです。

 

「カスタマーヴォイスクーポン」って言うんですね。通称は「アンケートレシート」とか「無料レシート」、「当たりレシート」、「クーポンレシート」らしいです。

 

QRコード読み込んで、アンケートに答えて、最後に出てくるコードをレシートに記入したらおわり。

注意点はログインコードが一回しかエンターできない、ブラウザバックをしない、ログアウトしたらもう入れない、とかです。まあ、不正利用を防ぐってことですよね。

 

アンケート自体、持ち帰りかイートインかみたいな基礎情報と、接客や店内の様子、ドリンクの出来みたいな満足度調査で5分もかからないで終わりました。

これは当たりレシートなわけだわ。簡単なアンケートでドリンク無料になるんだもんって感じですね。

 

ちなみに、わたしがレシートを当てたのはユニバーサルシティ駅のスタバでした。初めて行ったところ。

スタバ自体は週に1、2回は行くんですよ。イングリッシュブレックファストのティーラテをカスタムしたやつが大好きです(新作とかほとんど飲みません)。

 

なんか、このレシートはスタバのカードの方が出やすいとかいろいろ噂があるらしいですね。今回、普通に現金で支払いだったし、割と感動も何もない感じに店員さんに説明されましたけど。

 

このレシートも帰りの新幹線のティーラテになりました。

フラペチーノとか有料カスタムも無料になるらしいし、もったいない気もする……。でも、好きなものには替えられない(笑)。

 

このレシート回収されちゃうんですね。聞いてみたけど返してもらえなかった(笑)。残念。

 

ラッキーな体験をさせてもらいました。