嶺亜様に出会ってから

多趣味なJr担の多方向な語り

好きな本十冊

お題「好きな本を十冊紹介してください」

 

お題からやってみます。

 

翻訳物のファンタジーとかヤングアダルト圧倒的に好きなんですよ。偏ってますけど、こんなのもあるんだって思ってもらえたら嬉しいです。

 

➀ サラ・J・マース 『アサシンの王女』

一番好きな本です。主人公は国に名を知られたが、ライバルに貶められて捕まり強制労働所で働いていたアサシン。そこに、国王が警護人を決めるためのトーナメントを開催するから参加してほしいと王子がやってきます。王子との恋愛、候補者の殺人事件、闇の魔術などファンタジー要素が詰まった作品。

 

② カサンドラ・クレア 『シャドウハンター』シリーズ

映画化とドラマ化どちらもされた作品の原作。普通の人間には見えない妖魔を倒すシャドウハンターと呼ばれる人々。主人公は平凡な日常を送っていましたが、ある日彼らの事件に巻き込まれることで自身の出自にまつわる秘密を知っていきます。魅力的なキャラクターがたくさん出てくる素敵な作品です。

 

③ ケルスティン・ギア 『タイムトラベラーの系譜』シリーズ

ロンドンで暮らす主人公の一族は代々、秘密結社の一員。タイムマシンの秘密を守っているその結社は、主人公の従妹をタイムトラベラーになるべき人物と育てていましたが、実はそのタイムトラベラーは主人公の方なのでした。相棒のハンサムだけどいけ好かない男の子とタイムトラベルをしていくうちに絆も深まって…。ドイツ人作家の作品で、ドイツで映画化もされています。ポップな文体でくすっと笑えてしまう描写もたくさんあります。

 

④ ヴィクトリア・エイヴヤード 『レッド・クイーン』シリーズ

特殊能力を持つ銀色の血の支配階級(シルバー)と、能力を持たない赤い血の奴隷階級(レッド)の人間が暮らす世界。主人公の少女はレッドのはずなのにシルバーの能力を発揮してしまいます。秘密を隠すために王女に仕立て上げられる主人公。彼女は陰謀に巻き込まれていき…。巻を追うごとに規模の大きくなる世界観は圧巻です。

 

⑤ ベロニカ・ロス 『ダイバージェント』シリーズ

荒廃した近未来。人々は適正によって十六歳で五つの共同体のどれかに所属することになります。主人公はすべてに当てはまるダイバージェントであると診断されますが、殺されることを避けるために嘘をついてそのうちの一つに加入。やがて発生する戦いへと身を投じることになります。途中まで映画化されている作品ですが、最終巻のラストが衝撃でした。原作を全部読むのがおすすめです。

 

⑥ ステファニー・メイヤー 『トワイライト』シリーズ

言わずと知れた有名作。この作品から『ヴァンパイア・ダイアリーズ』シリーズや『トゥルーブラッド』などのヴァンパイアロマンスが台頭していますよね。私の青春の一冊といっても過言ではありません。

 

⑦ マリー・ルー 『レジェンド 伝説の闘士ジューン&デイ』

独裁国家となった近未来のアメリカ。適性検査の点数によって階級のようなものが決まる世界で、エリート一家の元に生まれた試験満点者の少女と、落第点だといわれて収容所行になりかけたから脱出してカリスマ犯罪者として名を馳せている少年が出会い、戦いに身を投じる物語。ディストピア系の有名作です。

 

⑧ J・K・ローリング 『ハリーポッター』シリーズ

あらすじの説明不要ですよね。誰でも知っている魔法界の物語です。小学五年生のころ、冬休みに何か借りないといけなくて、家に全巻あるし気に入ったら読めると思って借りたんです。大当たりでしたね。十日で読破しました。何もしないって母がイラついていましたけど(笑)。

 

⑨ リック・リオーダン 『パーシージャクソン』シリーズ

ギリシャ神が現代にもいて、子どもをつくっているという設定のお話。パーシーは不思議な力を発揮して、海神ポセイドンの子どもだとわかります。ハーフ訓練所で保護されるパーシーですが、ゼウス・ポセイドン・ハデスの三神は第二次世界大戦以降は子どもをつくらないと協定を結んでいて…。パーシーの冒険の物語。

 

⑩ バーバラ・レオニ・ピカード 『ホメーロスイーリアス

ホメロスイリアスを読みやすく物語仕立てに仕上げた作品。小学三年生のころに『オデュッセイア』と共に何十回も読み返しました。パーシージャクソンにハマるきっかけになった作品です。

 

最後の三作は小さいころ好きだった作品ですね。

最近はもっぱら、創元推理文庫のFかハヤカワ文庫のFT、ヴィレッジブックスとかハーパー文庫を選んで読んでいます。

ディストピア作品が大好きなんですよ。ヤングアダルトディストピア。『ギヴァー』『ハンガーゲーム』に連なるのが『ダイバージェント』とか『レジェンド 伝説の闘士ジューン&デイ』ですね。

基本的に主人公が女の子で気が強くて、素敵な男の子と恋に落ちるのが好きです。

 

癖のある紹介でしたが、こういう人もいるんだなと面白く思ってくれたら幸いです。気になったら原作でも、映像化した方でも手にしてみてください。